じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【脂肪が燃える!?】ケトジェニックダイエットのやり方!

「夏までになんとか体重を落としたいな~」

糖質制限のやり方がわからない…」

 

今回はそんなお悩みを解決するためにはケトジェニックダイエットがオススメです!

ルールを守って行えば体脂肪燃焼も間違いなしです!しっかり勉強していきましょう。

 

私自身でもケトジェニックダイエットを行い良い結果が出ています!

経過報告の記事もありますので下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

ケトジェニックダイエットとは

ケトジェニックとは身体を酸性のケトーシス状態にすることが必要になります。

そのためには体内の糖質(グリコーゲン)が枯渇している状態にする必要があり、使える糖質がないので脂肪が積極的にエネルギー利用されて減っていく仕組みです。

中性脂肪は直接使うことが出来ないので様々な工程によりケトン体になり脳や身体を動かすためのエネルギー源になります。

 

ケトジェニックダイエットのやり方

成功させるためには糖質を絶食することが必須になります。

ケトン体を発生させるには糖質を枯渇させなければならないので完全に抑えることによりケトーシスになります。

※調味料などもあるので20g以下であれば大丈夫です。

 

もう一つ注意点としてはタンパク質の摂りすぎによって糖新生という現象が生理反応が起きてしまいタンパク質を糖質に変化しさせてしまいます。なのでタンパク質の量も体重×2.5gまでの量に抑えてください。

 

具体的な実践方法としてタンパク質を3割、脂質を6割、糖質を1割といった割合でカロリー摂取する必要があります。糖質とタンパク質は1gあたり4Kcalで脂質は9Kcalです。

ダイエットするためのカロリーが2000Kcalと設定しグラム換算すると糖質50g、タンパク質150ℊ、脂質133gくらいの摂取になります。

糖質の50gでも多いので脂質に回してあげても良いです。

 

ケトジェニックダイエットのオススメアイテム

ケトジェニックダイエットの難点として食品選びが難しくなってきます。

普段主食である米や麺類やパンは食べられなくなります。なので私自身も活用したオススメのアイテムを紹介していきます。せっかくなら体に良い油を摂取することで健康的に痩せることが出来ます。

 

1.豚肉

豚肉が私の中でのメイン食材になります。タンパク質と脂質を多く摂取することが可能で油もオレイン酸を含んでいるのでコレステロール値も安定させてくれます。

お腹にたまりやすいので空腹状態にもなりづらいです。

 

2.卵

卵もタンパク質と脂質を摂れるます。卵はビタミンC以外はすべてのビタミンを摂取する事もできるうえアミノ酸スコアも100点です。昔はコレステロール値が高くなるといわれ3個までという話がありましたが否定されています。

私は一日8個食べていますが問題ありません。

 

3.MCTオイル

食品だけで油を稼ごうとするのは中々難しいです。そこでケトジェニックダイエットでの必須お助けアイテムなのがMCTオイルです。MCTオイルは脂肪として蓄積もしにくくエネルギーとして利用されやすい油になりますので1日に30ℊ程度摂っておくことでケトーシス状態により早く移行できます。

MCTオイルはAmazonやiherbで購入可能ですので是非活用してみてください。

iherbで購入の際は紹介コードを使うと更にお安く購入できます。

紹介コード→TUK6501

 

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

まとめ

ケトジェニックダイエットは結構小難しことが多いかもしれませんが効果は私もいているのでオススメです。中途半端なダイエット方法では中々上手くいきませんので頑張ってみてくださいね!

一応ケトジェニックダイエット経過報告を貼っておきます↓

 

jus-diet.hatenablog.com