じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【意外と知らない】効率の良い運動タイミング

「ランニングっていつやるのが効果的なの?」

「筋トレの効果をしっかり出すためのタイミングが知りたい!」

 

せっかく運動するなら効果を出したいですよね!運動を行うタイミングで効果がいい方向に発揮することもありますが逆に非効率になってしまうタイミングがあります。

しっかり効果を出せるように解説していきます。

 

運動によっても効率の良いタイミングが違う

運動といっても筋トレなのか有酸素運動なのかで効率的なタイミングが変わってきます。ここを間違って行ってしまうと失敗してしまいます。

だいたいの目的に合わせてご紹介いたします。

 

体脂肪を落とすのに効率が良い運動タイミング

体脂肪を落とすのには有酸素運動が基本となります。筋トレでもカロリーは減るのですが有酸素運動に比べると非効率ですのでウォーキングやランキングを行うようにしましょう。

そしてもっとも効率がいいタイミングは起床時や空腹時です。

空腹時に行うことで体脂肪の燃焼が優位になります。ですが注意点として体のメカニズムは単純でなく筋肉を分解してしまいます。あまり空腹の状態で頑張りすぎてしまうと基礎代謝が下がり結果ダイエット失敗になります。

運動は多くて週2~3回を30分程度に抑えましょう。更に筋肉の分解を防ぐにはBCAA を運動前と運動中にコマめに飲むことでも筋肉の分解を防げます。

BCAA  については下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

筋肥大や筋力アップする効率が良い運動タイミング

筋肥大や筋力を上げるためには体にエネルギーが溢れている状態が最も効果的です。

タイミングとしては食後1時間半くらいに行ってあげるのが良くしっかりタンパク質を摂っておくことが重要になります。食後直ぐに運動を行おうとすると交感神経が優位になります。ですが消化をするためには副交感神経が優位になっておりこれを逆転させてしまうと消化不良を起こして栄養が上手く吸収できなくなるのでオススメは出来ません。

固形物で食べると消化に時間がかかるのでホエイプロテインが運動前でも重要になってきます。ホエイプロテインは吸収が速いので運動前にも活用することが出来ます。

プロテインの飲み方については下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 サプリメントは下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

Amazonでもプロテインは購入できます↓

 

 

まとめ

人によって運動するタイミング選びは難しいかもしれませんが知識として知っておくだけでも生かせると思います。運動でなくても仕事などで長時間空腹状態が続くと筋肉が分解されてしまいますので注意してください!