じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

ダイエットを継続するオススメのコツ【誰でも出来る】

ダイエットを始めたはいいもの途中で断念したりリバウンドを繰り返す。

今回はいかにダイエットを継続していくのに少しでも役に立てればと思います。

理想の体を目指して頑張りましょう!

 

ダイエットの失敗理由

ダイエットを失敗してしまう人の特徴として共通のパターンがあります。

自分がどのパターンに当てはまるかチェックしていきましょう。

 

極端な食事制限

よくあるのが朝食抜きや夜ご飯抜きなどの極端に食事制限をすることです。酷い場合は一食のみに制限を行い身体を壊す方もいます。

身体を壊さないでも無理に食事制限をしているせいで我慢できずリバウンドするのは目に見えてます。

 

ちゃんとした栄養を摂っていない

間食でお菓子屋やアイスばかりでまともな食事をとらないのも良くありません。

栄養素が偏ってしまい体重が落ちたとしても健子的に瘦せることとは程遠いです。

 

カロリー計算が出来ていない

ダイエットを始めてみたものの腹八分目とザックリ量を減らすなどなんとなくダイエットを続けている場合です。確かに最初は体重が減るのですが食べているものがどれくらいのカロリーがあるかは知っておく必要があります。

油分が多い食事だと結構カロリーが加算されていることがありますので注意が必要です。

 

ダイエットを継続するコツ

それでは具体的にどのようにダイエットをすすめていけば挫折することなくダイエットを続けられるか説明していきます。

 

ダイエットの目標設定を決める

まずはいつまでにどれくらい落としたいか設定するのが大事です。

期間を決めないで-○○kgみたいに行うと途中で必ずだらけてしまい途中で断念してしまいます。

例として、一ヶ月でクリアできるような目標を立ててクリアしていきます。

最終的なゴールがあるなら継続し続けることによってダラダラしないでダイエットを行えます。途中でダイエット休憩も挟めるのでオススメです。

 

自分に何が必要になるか知っておく

ダイエットを行っていく上で闇雲に行っても行き詰ってしまいます。

身体を引き締めていきたいなら食事制限だけでなくトレーニングも必須になります。

さらに細かいところを挙げるなら何処を引き締めるかによってもトレーニング内容が変わってきます。変化があればモチベーションにも繋がりますのでどうなりたいか把握しておきましょう!

 

ダイエットの方法としては過去記事やこれから更新してきますので参考にしてください。今ある過去記事も貼っておきます↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

それでも難しければ...

理屈は分かってるけどなかなか行動出来ないですよね。そういった方は周りにダイエット宣言や一緒に頑張れる方を募集するなど周知してもらうと良いです。宣言したことにより使命感が湧いてくるのとダイエット自体が楽しくなってくると思います。

 

あとはパーソナルトレーナーをつけるのもアリです。基本的にはトレーニングや栄養学を学んできているプロになるので良い結果に導いてくれます。

注意点としては一般のジムにいるトレーナーは実力にムラがあり変化を感じないクライアントさんも多数いるみたいです。

大手のパーソナルジムは金額が掛かりますが経験豊富なトレーナーが殆どなので回り道をしないで効果を出したい方は頼ってしまった方が良いです。

 

 

まとめ

ダイエットは健康的になるのが目的であって痩せることが全てではないです。

痩せて目標体重に達して健康的になった時からがスタート地点です。

健康を維持していくことも良いですし、さらに身体を磨き上げて綺麗になるのも素晴らしいと思います。

ダイエットという考えから解放されて豊かに生きて行けるといいですね!