じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

意外と知らないジムマナー【知って得する】

レーニングジムに通い始めて大分慣れてきた方から、これから通い始めたいと思っている方で使い方マナーがわからないという声を耳にします。

 

この記事では最低限マナーを抑えておけば利用者の方全員が気持ち良く施設を利用出来ること間違いなしです。ジムに行く上でしっかりと準備が必要です。

 

自分自身も最初の頃にマナーがわからないで注意されたことがあります。

しっかりと事前準備を行ってトレーニングを頑張って行きましょう!

 

ジム選びは下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

なんでジムマナーが必要なのか?

レーニングクラブやジムでは多くの人が利用しています。

みんながみんな好き勝手に利用すれば不快な思いをする方必ずいます。

お互いを思いあうことで気持ちよく利用できますので、自己中心的な考えは捨ててトレーニングを行いましょう。

 

 1.トレーニングマシンや器具の長時間占領

長時間マシンや器具を占領してしまうと当然ながら他の人が利用することが出来ません。人がいない時は構いませんが混雑時は特に注意が必要ですので20分程度くらいまででトレーニングを終わらせましょう。いったん離れて暫く人が使う気配がなければ再度利用するなど工夫できると良いです。

2.汗や後片付け

レーニング後は必ず汗がマシンなどにつきます。施設に除菌シートや汗拭きタオルが備え付けてあることが殆どなので使用後は必ず拭き取りましょう。

自身でスポーツタオルも持参してトレーニング中にも敷いて利用出来ると◎です。

吸水性の物を選ぶのがオススメです。

 

 

3.匂い

体臭には特に気を付けたいところです。

レーニングジムでは人との距離も近くなるので香水やタバコなどの匂いが苦手な人も多いので対策は必要です。こまめに汗など拭き取るなどシートを利用しましょう。

 

エージー24 クリアシャワーシート 無香料 30枚

エージー24 クリアシャワーシート 無香料 30枚

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

4.複数人でのマシン占領やおしゃべり

複数でトレーニングをするのは楽しいのですが周りは不快に思う方も多いです。

あくまでも施設はトレーニングが目的であってワイワイ喋るのが目的ではありません。

適度に守りながらであれば大丈夫ですので気をつけてください。

5.騒音

マシンを乱雑に扱うと音が出ることがあります。

高重量で無理に上げて降ろすを繰り返すと騒音だけでなく器材も壊れてしまいます。

弁償しなければならない可能性は当然のことですが故障中はマシンが暫く利用出来なくなります。

 

まとめ

フィットネスが嬉しことに流行って人口が増えた半面でジムマナーが悪くなってるのも感じられます。今回の内容で少しでも改善していただけたら幸いです。

自分も含めて快適にトレーニング出来るように頑張って行きましょう!