じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【コロナに負けるな!】今だからこそ必要な対策

世間を騒がせているコロナウイルス

今できることはいかに感染を拡げないようにして発症してしまった場合は出来るだけ悪化させないようにする事が大事ですよね。

 

コロナウイルス自体は正体不明で何が原因で有効な対策も見つかりません。

必要になってくるのは自己免疫機能やホルモンをしっかり向上させておけばリスクを下げられる可能性が上がります。

今回は体の内側から強くするため筆者なりの対抗策を紹介していきます。

 

コロナウイルスとは

症状としては咳や発熱そして味覚消失など様々で発症しているにも関わらず症状がない場合もあるのが特徴です。潜伏期間はおおよそ14日程度といわれており感染源も武漢とも言われていますが確定は出来ておりません。

重篤しやすいのは高齢者や呼吸器疾患を持っている方で最悪死亡する可能性も高いです。

 

感染防止に何が出来るのか?

一番重要なのはこれ以上感染者を増やさないようにすることが大切です。

健康な人たちがいかにウイルスに対しての防御を徹底していくことで感染爆発を防げます。基本的な手洗いうがいを始めマスクなど外部からの侵入を防ぐことが大事ですが、現在では身を守る手段の物が手に入りづらいのが現状ですので内側から守るほかありません。

人には免疫機能というものが備わっているので感染してしまっても体内で戦うことが出来て悪化することを防げる可能性があります。

 

 外敵から守るための対策

まず絶対的に大事なのは三大栄養素をしっかり摂取することが一番大事です。

三大栄養素とは糖質・脂質・タンパク質になります。このエネルギーがないとビタミンやミネラルをいくら摂っても体の機能が上手く使われず本来の役割が果たせなくなってしまいます。

ダイエット中ではローカロリーになっているので特に注意が必要です。

感染を避けるのであれば一旦ダイエットを辞めるべきか検討すべきです。重症化して健康に害が及ぶだけでなく亡くなってしまったらダイエットどころではないないので慎重な判断をお願い致します。

三大栄養素はしっかり摂れるのであれば何から摂取しても大丈夫です。

プロテインは保存食としても優秀なので栄養補給として活用するのもオススメです。

 

飲み方は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

次に大事になるのが運動です。

今後は外出への規制がかかる可能性もあり通勤などでの歩行や職場などでの移動がなくなり、日常生活での運動が極端に減ってしまいます。

活動量が少なくなり筋力低下を引き起こし代謝がさがります。そうなりますと免疫機能も上手く機能しなくなりますのでラジオ体操でも良いので必ず身体を動かしてください。トレーニングしている人も自重トレーニングなどで筋肉の減少を防ぐようにしていきましょう。

 あと日光浴も行うとさらに効果的なので10分程度でいいので散歩などしてあげるのも大事になります。

 

最後に大事になるのが思いやりの気持ちです。

具体的には買い占めやウイルスをいかに他人にうつさないようにすることが感染爆発を防ぐ上で最も重要になります。買い占めを行うことでスーパーや薬局に人が殺到することで店内で感染する可能性が一気に高まります。

今後の見通しが付かず心配ですが、冷静になり必要最低限の買い物を行うようにすれば品物が不足することはありません。

 

まとめ

当たり前の内容ですが私も含め意外と出来ていない人も多いです。

自分本位で考えず一致団結して日本の危機を回避していきましょ!

もしサプリなど知りたいなどのお声がありましたら記事にするかもしれません!