じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【今週の注目記事】自分で実験!ケトジェニックダイエット【再復活】

前回は 脂質制限(ローファットダイエット)を行いましたが大失敗に終わったので体質的にあっていたケトジェニックダイエットに戻すことにしました!

先週の失敗からの再スタートになります。体質的に合わなかった脂質制限は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 先週のオススメ記事もあります。

 

 

 

筆者のスペック(開始時)

 

年齢:20代後半

性別:男

身長:177㎝

体重:81.3㎏

体脂肪率:約23%

 

4/20~4/27での結果発表

体重:81.3㎏→78.7㎏

体脂肪率:約23%→約20%

腹囲:85㎝→83㎝

 

 なんとローファットダイエット(脂質制限)を行う前の体重にほぼ同じくらいの減りを一週間で戻りました。私の場合は炭水化物を摂取すると体に水分を溜め込みやすく体重の増加が激しいという結果がでました。

おそらく一週間でこれだけ変動しているので体脂肪は実際そこまで増えていなかったのかも知れません。

ですが体重の増加は解っていてもストレスになるので精神衛生上宜しくないのでローファットダイエットは向いてないですね!

来週の報告では77㎏に突入出来るよう引き続きダイエットを行っていきます。

 

 

ケトジェニックダイエットは太りやすい体質の方にオススメかも?

 知り合いの奥さんがダイエットを始めたいと相談を受けたのでケトジェニックダイエットを勧めてみました。もともとカロリー制限を極度にしている方で目に見えて飢餓状態でした。このままカロリー制限をしていくと健康的に良くないので先ずは基礎代謝分の食事を摂ってもらい糖質は調味料以外はカットするようにしてもらった結果、初週は体重が増加したもの順調に体重が落ち始めました。

 

今回の失敗の原因は極端にカロリー制限をしたのと炭水化物を中心とした食時でタンパク質も足りていませんでした。

太りやすい方は甘いものに対して感受性が良い可能性があるのでケトジェニックダイエットで炭水化物を抜くことで良い結果が出たことが考えられます。

 

今週の注目記事

 私が普段勧めているケトジェニックダイエットよりもう少し簡単に出来るダイエット方法であるMECダイエットの記事になります。

肉・卵・チーズを食べるダイエット方法になっており食べて良いものが明確ですので参考にしてみてください↓

jus-diet.hatenablog.com

 

 はてなブログ以外にも本格的にブログを始めることにしました。

これからの方向性をまとめていますので興味がある方は下記の記事を参考にしてください↓

jus-diet.hatenablog.com