じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

痩せにくいのは歳のせい?【代謝を上げよう!】

「若いころは直ぐに体重が落ちたのに最近は落ちにくい…」

「ご飯を食べるとすぐに太っちゃう…」

 

年々歳を取っていくと太りやすくなって気がしますよね?

原因の一つは代謝が下がってしまうのが考えられます。年齢以外に代謝が下がってしまう原因を把握して改善することでダイエットの役立てていきましょう!

 

 

基礎代謝が下がると身体に現れる現象 

代謝が下がるということは体に取り込んだエネルギーを上手く活用できない状態です。

言わば省エネモードに体になってしまっているのでエネルギーを溜め込もうとするのでダイエットにおいても避けなければならない状態です。

基礎代謝が下がってしまうと症状としては肌荒れ、冷え性、むくみ、体温の低下や低体温、生理不順など様々な症状が表れます。

普段から体温を測っておき自分の体温も把握しておくと基礎代謝を確認する際のベースになりますので習慣化させておくと便利です。

基礎代謝が下がっている指標としては0.2℃ほど下がり始めていると低下している恐れがあります。

代謝が下がってしまって痩せにくい原因とは?

基礎代謝が下がってしまう要因は様々ですので自分に当てはまる物を一つづつ潰していくと改善をする事ができます。

 

1.年齢とともに減少傾向になる

このお悩みに関しては生物として抗うことは難しいテーマになります。

10代前半くらいでピークに達して徐々に減少傾向にあります。年齢で基礎代謝が下がってしまい太りやすくなるのであれば全員同じように肥満になります。

ですが太ってない人も多くいますので食生活や運動を適切に行えば十分ということです。

 

2.運動不足により筋肉量が少ない

現代ではデスクワークが多く運動不足に陥っている方が殆どです。

逆に有酸素運動を行いすぎても基礎代謝が下がってしまいますのでハードな筋トレでなくても良いので普段より少し強い負荷を身体に与えることで筋肉に刺激が加わり基礎代謝が上がります。

有酸素運動をやりすぎると基礎代謝が下がってしまう原因は詳しくまとめていますので下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

また十分自重トレーニングでも鍛えられますがダンベル一つあると全身満遍なく鍛えられますので購入してみても良いと思います。

Amazonでは可愛いデザインの物もありますね↓

 

 

 

3.不規則な食生活や無理なダイエット

偏った栄養バランスでも基礎代謝が下がってしまいます。

特にタンパク質不足の方が殆どで1日に必要な摂取量に満たしていません。基本的には体重×2gを目安に摂取する必要がありますので食事やプロテインを活用してみてください。

またダイエットを行っていても基礎代謝が下がってしまい特に極端なカロリー制限をしてしまうのが原因です。

身体は少ないエネルギーを如何に消費しないようにエコモードになるので停滞やリバウンドの原因にもなりますので食事管理も徹底していきましょう。

 

プロテインはiherbで購入がオススメですので気になる方は是非紹介コードを使って頂けると嬉しいです!→TUK6501

 

jus-diet.hatenablog.com

 

4.水分不足

身体は60%は水分で出来ています。水分が足りないと血液の流れが悪くなり栄養や酸素など身体に上手く循環させることが出来ずに代謝が下がってしまいます。

1日最低でも2ℓを目安に飲むようにするとダイエットの役に立ちます。

水の飲み方は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

まとめ

基礎代謝が下がってしまう原因は一つだけじゃなく結構当てはまる物が多かったのではないでしょうか?年齢のせいで諦めてしまうのは勿体ないです。

一つ一つ着実に改善して理想の身体を目指しましょう!