じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

自分の理想の身体は?【決めておくだけで効果が変わる!?】

「筋トレやっているけどあんまり筋肉が大きくなってないな…」

「足をトレーニングをしたいけど太くしたくない…」

 

皆さん目標が違うので筋トレ方法はなりたい体によって適切なトレーニングを行う必要があります!意外と目的と逆のことをやってしまっていることも多々あります。

自分の理想の身体を目指してトレーニング方法を選択していきましょう!

 

yasetra.com

 

自分の目標の身体を設定する

先ずは自分がどうなりたいか決める必要があります。

ここをしっかりと決めないと色々な知識やトレーニング方法を取り入れすぎて途中で迷子になってしまうので軸をしっかり持ちましょう。

 

筋肉を大きくして逞しい体になりたい

この目標は男性に多いとい思います。筋肉を大きくするには筋トレが絶対的に必要になります。筋肉を大きくするといっても人それぞれでジャニーズ体型、アスリート体型、ボディビルダー体型など様々です。

ジャニーズ体型

いわゆる細マッチョと言われている分類です。

鍛え方は基本的に自重トレーニングで十分で特に腹筋と腕周りを行うだけで良いと思います。背中や胸周りを大きくし過ぎると細マッチョからかけ離れてしまうので程ほどにしてきましょう。

体脂肪率もかなり低めになりますので食事制限も必須になります。

 

アスリート体型

アスリート体型といっても色々な競技がありますので微妙な表現ですので個人的には100m走選手の身体を目指すのがオススメです。

極端に筋肉を大きくするのではなく全体的にバランス良く鍛える必要があります。

自重トレーニングだけでは難しいです。ジムに通うことが一番ベストですが難しいのであれば自宅でダンベル一つあれば満遍なく鍛えること可能です。

ある程度体脂肪率は低くないとアスリート体型にはなれませんので食事制限を摂り入れてみてください。

Amazonなどでもダンベルは購入できますので宅トレを始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

ボディビル体型

最もハードルが高い設定になります。トレーニングだけでなく食事管理を徹底しなければ到底届かない体型です。

筋肉を大きくするには頭ごなしにトレーニングを行うだけでは成長しませんので計画的にメニューやカロリー管理が必要になります

目指すのであれば覚悟が必要になります。

 

痩せて綺麗になりたい

次は女性目線での目標設定になります。綺麗になるといってもモデル体型、アスリート体型、外国人体型などなど。

 

モデル体型

全身スラっと細いのが特徴的です。トレーニングは自重トレーニングのみでも十分効果があり高重量で行うと筋肉が大きくなりモデル体型とはかけ離れてしまう可能性があります。

一番重要なのが体脂肪率で相当低くキープする必要がありますので食事管理の徹底が必要になります。体脂肪率や過度の食事制限により生理不順など健子被害がありますので目標としてはオススメできません。

 

アスリート体型

程よく筋肉がついているスポーティーな体型です。これは男性どうよう満遍なく筋肉をトレーニングをすることがオススメです。トレーニングを行っているので食事管理も必要ですがモデル体型みたく極端な制限をする必要もないので継続しやすいです。

 

外国人体型

個人的には最も目指すべき体型です。海外のボデイメイクをしている方は部分的に細くしようと考えは日本人ほどありません。どちらかというとメリハリを付けてあげることにより細く見えます。

太ももを直接細くするのでなくお尻を大きくして足が細く見えるようにしたり、背中を大きくすることによりウエストを細く見せようとトレーニングをしています

食事管理も必要ですがトレーニングを徹底しているので極端な食事制限も必要もなくリバウンドも起こりづらいです。

運動が好きなのであれば是非試してみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

なりたい体型は決まりましたか?あとはそれに向かって食事管理とトレーニングをするだけです。ダイエット方法は他の記事にもまとめていますので迷ってしまいましたら参考にしてください↓

 

 

 

jus-diet.hatenablog.com