じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

ダイエットは食事制限と筋トレを両立すると結果が出る!

 最初は意気込んでダイエットを始めてみるはいいものの中々上手くいきませんよね?

それはダイエットの方法が間違っているからです!

健康的に痩せるにもしっかり知識を付ける必要があります。

 

ブログにもダイエット経過報告を書いています↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

ダイエットに必要なのは食事制限?筋トレ?

基本的にどちらも必要なのですが食事制限に力を入れることが最重要になります。

なので食生活の見直しを行うことを最初に行いましょう。

暴飲暴食をしたまま運動を頑張ったとしても結局はカロリーオーバーになってしまいますので1日の総消費カロリーを計算し食べるカロリーが下回ればしっかりと痩せていきます。

 

基礎代謝は下記のサイトで調べると簡単に計算できます↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

基礎代謝が計算できたら次に消費カロリーを計算します。

 

 

活動レベル1(×1.2) 運動はほとんどしない。座り仕事中心の生活。

 

活動レベル2(×1.5) 中程度の運動を週3回以上行う。立ち仕事中心。

           座り仕事だが中程度の運動を3回以上行う。

 

活動レベル3(×1.7) 立ち仕事中心の生活。高強度の運動または中程度の

           運動を週4~6程度行う。

 

基礎代謝×活動レベルで1日の消費カロリーを導き出せるので摂取カロリーが下回れば痩せることが出来ます。

 

具体的なダイエット方法は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

 食事制限が出来てらでも筋トレは遅くない

筋トレは筋肉を大きくすることで基礎代謝を上げることが出来ます。

ですがダイエット中は筋肉は成長しづらいので優先頻度が下がります。またダイエットの効果を出すために有酸素運動を頑張っている方がいるのですが逆効果になる可能性があります。詳しくは下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

ダイエット中は有酸素運動でなく筋トレで筋肉が落ちないようにしてあげる事が重要ですので筋トレを行うようにしてみましょう。

筋トレ初心者の方は怪我をしてしまう可能性もありますので体操やストレッチを行い十分にウォーミングアップをしてから行って下さい!

 

 

ダイエットの役に立つ自宅で出来る筋トレ

筋トレを行うことで基礎代謝を上げることが出来ます。

大きい筋肉から鍛えてあげる事が最も効率的になります。大きい筋肉としては胸・背中・太ももになります。

胸のトレーニングの代表としては腕立て伏せ。背中の代表的なトレーニングとしては懸垂。太もものトレーニングはスクワットです。

懸垂を行うには公園の鉄棒で行ってみるのも全然良いですが周りの目が気になりますので自宅で出来る物も売っています↓

 

 

まとめ

ダイエットにおいて食事制限と筋トレを両立するのは必ず必要です。

しかし努力する比率を間違ってしまうと中々上手く結果が出ませんので生活習慣の見直しから行い筋トレでダイエットのサポートを行っていきましょう!

f:id:jus_diet:20200414173752j:plain