じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【実は間違っている】しっかり食べることで痩せる!

「ダイエットを始めたけど中々上手く痩せない…」

「食べる量を減らしているのに体重が全く減らない…」

 

ダイエットにこう言った悩みはつきものですよね!

食べる量を減らし続けた食生活が実はダイエットの妨げになっているかもしれません。

今回の記事を読めば正しく停滞をしないでスムーズに痩せることが出来ると思います!

 

私自身のダイエット経過も合わせてどうぞ↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

体重(体脂肪)が落ちる仕組み

基本的に体脂肪や体重を落とすには1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば理論的に体重が落ちていきます。

消費カロリーを増やすには主に運動やトレーニングが必要になり、摂取カロリーを減らすには食事改善を行う必要があります。

 

運動と食べることではどちらが大事なのか?

どちらも行うのがベストですが絶対的に必要なのが食事改善です。

おにぎり一個でだいたい150Kcalです。ウォーキングで同じカロリーを消費しようとすると45分程度で非効率です。どんなに身体が強い人でも運動のやりすぎでも怪我や疲労の蓄積により健康被害がでます。なので正しく食事管理が大事になりカロリーを調整する必要があります。

 

運動で体重が落ちない方は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

しっかり食べて極端にカロリー制限をしない

よくダイエットで物凄く食べる物を減らす方が見受けられます。

最初は食べる量が減っているので順調に体重が落ちますが確実に停滞しリバウンドが起こります。体重が落ちているようで実際落ちているのは水分がほとんどです。体の糖質が抜け水分が身体から抜けやすくなり尿などで排出されます。

身体を動かすためにはエネルギーが必要になりますが食べていないので栄養不足になります。栄養不足のため筋肉を分解して身体を動かすためのエネルギーに変換します。

結果、筋肉を分解されて代謝も下がり痩せにくい体になってしまいますので注意が必要です。

 

しっかりタンパク質を摂るこで痩せる

筋肉や体の原材料としてタンパク質が必要になります。

タンパク質の必要量としては体重×1.5~2gを摂取出来れば十分な量になります。

食事だけでタンパク質を摂れないという方はプロテインを活用しても良いです。

プロテインの飲み方や選び方は下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

Amazonでオススメのプロテインです↓

 

 

まとめ

今回は基本的なダイエット知識についてまとめてみました。

食べ過ぎは勿論太ってしまいますがカロリー不足でも結果的に体重が増えてしまったり身体を壊してしまいます。

ダイエット方法に関しては過去記事にありますのでそちらも読んで頂くと参考になるかと思います!