じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

朝ご飯はしっかり食べよう!【当たり前?】

朝食を食べるのは一日を過ごすために重要です。

ですが「わっかてはいるけど時間がない…」や「朝からいっぱい食べれない…」といった悩みもありますよね。

 

痩せトレ | 筋トレや食生活改善で早く楽に痩せるためのブログ

 

 

朝食を食べることの重要性とオススメな朝食を知ることで明日の朝からチャレンジ出来るようになります!

 

 

 

朝食を抜くとどうなるの?

一般的に睡眠を取っている方は寝ている間は栄養摂取ができないので体の栄養素が少ないタイミングになります。

この状態で学校や会社やトレーニングに行ってしまうと集中力が落ちるだけでなく酷い場合だと倒れてしまうこともあります。また長時間の空腹は体が栄養を消費しないようにエコモードになってしまう可能性があるのでダイエット中は食事制限などで栄養不足の状態なので特に気を付けなければいけません。

 

朝食は何を食べたらいいの?

大事になってくるのはタンパク質が必要になります。

食べている方でも果物やパンやおにぎりだけしか食べていない方は不十分です。おにぎりなどは糖質からできており身体を動かすのに必要なエネルギー減になりますが身体を作るためのエネルギーであるタンパク質が不足してしまうと免疫や筋肉など減少してします。

なので朝ごはんは肉・魚・卵や乳製品をメインで摂る必要があります。

卵は体に必要なビタミンも多く含まれているので2つほど食べるだけでも栄養補給が出来るのでオススメです。一緒に牛乳なども飲めると良いですね。

 

大事なのはわかるけど食べれない…

実際に朝から料理してご飯を食べる時間や食べること自体が厳しいですよね。

そういった方にはプロテインプロテインバーなどで代用してみると良いです。

プロテインはタンパク質が多く摂取出来て飲むだけなので時短も出来ますし牛乳や豆乳で飲むことで吸収が緩やかになるのでオススメです。

プロテインバーは糖質や脂質も入っているので気軽に栄養摂取出来ますが、ダイエット中の方は少し気を付けてあげるといいです。

あとはギリシャヨーグルトもオススメです。食べやすく高たんぱく質で低脂質なので活用してみてください。

 

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

プロテインの飲み方は下記の記事を参考にしてください↓

 


 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

  

 

まとめ

朝ごはんを食べるのは重要ですが昼や夜ごはんもしっかり食べなければならないです。

夜を抜いた場合は朝まで栄養が枯渇状態になりますので体のエネルギーを抑えようとします。ダイエット中じゃなくても一日にバランス良く食べることで身体が上手く機能しますので気を付けてみてください!