じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【新常識!?】プロテインを飲むタイミングが分からない...

プロテインは今やトレーニングを行わないお年寄り一般の方も飲むようになってきました。せっかくプロテインを飲むならしっかりタンパク質をベストなタイミングで補給できるのが理想的ですよね。

 

プロテインを飲むベストなタイミングがわかり、身体作りやトレーニングのお助けに役立てることができます!

 

 プロテインについては下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

yasetra.com

 

 

プロテインとは

プロテインとは「タンパク質」のことです。

タンパク質は三大栄養素と言われ主に筋肉・皮膚・髪の毛をはじめとした様々な体の材料になりますので必要不可欠です。免疫力や酵素の働きにも関わるので不足しないよう気をつけましょう。

 

いつ飲んだら良いの?

今までは運動やトレーニング後の30分以内に飲むのが最適と言われていました。

理由としてはトレーニング直後は筋肉が使われてタンパク質を早く吸収出来るからとのことです。

現在では起床直後やが運動前プロテインを摂取するのが重要と言われています。

 

まず起床直後では殆ど人は6~8時間程度の睡眠を取っています。睡眠中は当たり前ですが栄養を補給することは不可能なので身体に蓄えたタンパク質(アミノ酸)などの栄養素が使われていきます。

起床直後は栄養不足状態なので何も食べないと筋肉が減少してしまいます。なので吸収が速いプロテインを起床後に補給することによって筋肉の減少を抑えることが出来ます。

朝食を抜くのが良くないと言われているのが上記の理由になりプロテインでなくてもお肉や魚や卵を摂ってあげましょう。

 

レーニング中にはタンパク質が多く使われ枯渇してしまいます。

運動前にしっかりプロテインを摂っておくと運動中のタンパク質(アミノ酸)切れを防ぐことが出来るのでトレーニングの30~60分前に摂っておきましょう。

 

運動後もタンパク質の補給は大事ですが直後だと興奮状態なので吸収しにくいです。

クールダウンして身体が落ち着いたらで大丈夫です。

 

 

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

まとめ

タンパク質は枯渇する前に身体に満ちている状態が理想的です。

人によっては途中で起きてプロテインを摂って再度就寝する人もいるくらいです。

ですが飲むタイミングに縛られてストレスになるくらいなら健康に良くありませんので自分のペースで実践してみて下さいね。