じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

意外と悩むトレーニングジム選び【ジム比較】

レーニング施設を利用するのが効率よくダイエットやボデイメイクを順調に進めて行くのに必要です。
決してジムに通わなければいけないということではありませんので無理して通う必要がありませんので心配しなくても大丈夫です!
それでは紹介していきます。

 

レーニング方法などは過去記事を参考にしてみてください↓

yasetra.com

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

レーニングジムに通う必要性

自宅で食事やトレーニングを行える方は無理して行く必要性がありません。

ただ自宅でトレーニングを追い込むのは限界がありますので本格的に体を変化したいのであれば通うことをオススメします。

ジムに通うメリットとしては様々なトレーニングマシンやプログラムなどがあるので目的にあったトレーニングを行えます。友達や知り合いなども増えてダイエットのモチベーションの向上にも繋がります。

ジムに通うのに躊躇する方は自分が行くのに相応しくないと思っていませんか?

8割型同じような悩みで来ている方がほとんどなので、まずは見学をしてみてはいかがでしょうか?

 

レーニングジムの特徴

レーニングジムといっても様々なジムがあります。

自分がどんなジムに合っているのかチェックしてみてください。

 

パーソナルトレーニングジム ダイエット初級者~中級者向け

一人のトレーナーがお客様を専属でサポートする完全個別性のトレーニングジムになります。特徴としてはプロのトレーナーが食事管理やトレーニングなどのサポートを全て行い3~6ヶ月程度を目標にダイエットを行うのが基本です。

一からサポートするので他のジムと違い高額になることが多いですが、ダイエット知識や運動方法がわからない方は短い期間でプロの指導の下にダイエットを終了させるのもありです。

 

フィットネス・スポーツクラブ ダイエット初級者~中級者向け

コナミティップネスゴールドジムなど大手の企業が多いです。

レーニング施設の他にプールやスタジオレッスンなどのプログラムメニューが豊富です。利用者の方もかなり年齢層も幅広くいるのが特徴的です。

料金などプランが様々あり自分の都合にも合わせて通うことが出来るのも魅力的です。

レーニング施設にもパーソナルトレーナーがいる場合もありますが実力にムラがあり当たり外れもありますので自分に合ったトレーナーさんを探してみてください。

 

24時間フィットネスジム 中級者~上級者

24時間どのタイミングで通えるのが魅力的です。営業時間を気にすることなく自分の好きなタイミングで通えるので社会人の方にオススメです。基本的にはトレーニング施設のみしかありませんが、ほとんどの施設ではシャワーなどロッカーもあります。

注意点としてスタッフが決められた時間しかおらずトレーニング方法なども聞くことが難しいです。まったくの初心者の方は少しハードルが高く自分でもトレーニング方法を勉強する必要があります。

 

 

レーニング施設の選び方

初心者の方は大手フィットネスクラブで通うのが一番ハードルが低いと思います。

同じレベルの利用者さんも多くおりスタッフも多いので安心して通うことが出来ると思います。ですがダイエット目的であれば食事管理もある程度必要で結果がでるまで時間がかかる可能性もあります。

そういった方はパーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナーを利用してみてもいいと思います。

 

まとめ

レーニングジムは案外行ってみれば通いやすく周りに人も多いので楽しいと思います。一人で頑張るよりも人と共有しながらダイエットをした方がいい結果に繋がります。是非参考にしてみてください。