じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【HIIT】自宅で出来るオススメトレーニング【めちゃくちゃ辛いです!】

「運動したいけど外に走りに行くのは億劫だなあ…」

「そんなに長い時間を運動にかけられない…」

 

そんなあなたに自宅で出来て10分以内に終わる運動方法があります!

隙間時間に行えますので記事を読むことで体脂肪の燃焼のお助けになること間違いなし!それでは説明していきます。

yasetra.com

 

自宅で出来るHIITトレーニングとは?

「HIITトレーニング」とは「ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング」の略です。高強度の運動と休息または低強度の運動を交互に短時間で行うトレーニング方法になります。

別名で「タバタ式トレーニング」と呼ばれており聞き覚えがある方もいるかと思います。

また長時間運動を行わないので無酸素運動に近いのも特徴です。

 

HIITトレーニングのやり方とは?

無酸素運動有酸素運動or 休憩を繰り返すのがHIITトレーニングのやり方です。
具体的な時間を決めて無酸素運動有酸素運動or休息→無酸素運動といった流れで繰り返す流れになります。

 

無酸素運動の例としては下記の通りです↓

・腕立て伏せ(プッシュアップ)
・スクワット
・マウンテンクライマー
・バーピー
プランク
プランクダッシュ
・なわとび
・その場走り

汗やフローリングなどで床が滑りやすいと転倒する可能性がありますのでヨガマットなど足場が安定するものがあると安心です。

 

 

 

HIITトレーニングは体脂肪の燃焼の効果がある!?

HIITトレーニングは無酸素運動で時間が短いので有酸素運動と比べてみても消費カロリーが少ないのは事実です。

しかしHIITトレーニングは「筋トレ」に近い運動なので運動後の持続して消費するカロリー量が高くなります。

もう一つ筋肉量のアップ効果も望めるので長期的にみると代謝アップに繋がりダイエットの役に立ちます。

 

自宅で出来るHIITトレーニングのメリット

HIITトレーニングのメリット

①脂肪燃焼効果が望める

無酸素運動有酸素運動の繰り返しになるのでカロリーも高くなり心拍数が急上昇します。結果は代謝が良くなり体脂肪が燃えやすい状態になります。

②筋力アップが望める

普通の運動と違い全力運動は自重トレーニングを行いますので筋力の向上することが可能です。筋力が上がることにより代謝も上がりますので全身満遍なくトレーニングを取り入れることでバランス良く鍛えられます。

他の有酸素運動は長時間行うと筋肉が落ち代謝が下がってしまう可能性があります。

詳しくは下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

 

自宅で出来るHIITトレーニングオススメの人

HIITトレーニングのオススメな人

①時間がない方

基本的には10分以内に運動が終了しますので隙間時間で終えることができます。

②とにかく自分を追い込める方

心拍数を上げることが必要になるのでめちゃくちゃ頑張ることが出来る人でないと効果が出にくいです。

 

自宅で出来るHIITトレーニングのデメリット

HIITトレーニングのデメリット

①運動強度が強いので続かない

運動初心者の方では普通にトレーニングを行ってある程度筋力がないと心が折れてしまいます。

②怪我のリスクがある

短期間で運動を行おうとするとフォームが崩れ怪我の恐れがあるので先ずはしっかり運動を行えるようになってから挑戦しましょう。

 

自宅で出来るHIITトレーニングオススメでない人

HIITトレーニングのオススメでない人

①体力や運動経験が少ない方

いきなり高強度の運動は体に負荷が大きいので自身がなければ無理に行わないでも大丈夫です。

②高血圧や疾患を患っている方

急激に血圧など上がることによって持病が悪化する可能性がありますので注意して下さい。

 

HIITトレーニング初心者の方でもオススメな動画

 

youtu.be

初心者の方でも運動の解説も付いてますので活用してみてください!

動画のトレーニングを続けてもいいし慣れてきたら自分なりにアレンジしてみても良いですね。

 

自宅で出来るHIITトレーニングまとめ

今回は家でも効果的な運動方法であるHIITトレーニングを紹介しました。

自分の追い込み度と運動メニューによってレベルを変えることも出来ますので初心者の方から上級者の方まで活用できます!