じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【糖質制限】体に良い油を選ぼう!

「油を摂ると太りやすそうだから摂りたくないなぁ…」

糖質制限中で油を摂りたいけど何から摂っていいかわからない…」

 

今回はそんなお悩みにお答えしていきます!

糖質制限中や脂質カットのダイエットでも体に良い油がありますので解説していきます。

 

 

体にとっては油は敵じゃない

イメージでは脂っこい食べ物を食べると太りやす感じがしますよね?

ですが油を摂ると必ずしも脂肪になる訳ではありません。油の質や行っているダイエットによって必要量が変化します。

まず太りやすい油とは飽和脂肪酸と言われる油で牛肉や加工品、バターやチーズなど多いです。

逆に太りにくい油は不飽和脂肪酸と言われオリーブオイル、フィッシュオイル、ナッツなどから摂取するのがオススメです。

量としての目安は過去記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

ローファットダイエットにも油は必要

ケトジェニックダイエットでは多くの油が必要になってくるので大量に摂取しなくてはなりません。そのため多くの食品から油を身体に取り込む必要になります。

ローファットダイエットでも総カロリーの1割は最低限摂らないとホルモンバランスの乱れや免疫力が低下してしまいますので注意が必要です。

 

体に良いオススメの油

「体に良い油は解ったけど結局どんな食品を食べたらいいの?」

 

ではオススメの体に良い油を摂れる食品を紹介していきますね!

 

豚肉

豚肉の特徴としてはオレイン酸が多く含まれており悪玉コレステロールを下げてくれる油が多く含まれております。

もちろん食べ過ぎてはカロリーオーバーになりますがケトジェニックダイエットでの強い味方になります。

 

アボカド

アボカドも豚肉同様にオレイン酸が多く含まれておりダイエットにオススメです。

また料理にもアレンジが効きやすく取り入れやすいです。

 

くるみ

くるみはαリノレン酸が多く含まれており悪玉コレステロールを下げつつ善玉コレステロールをキープすることが出来ます。

お腹が空いた時などに間食として使えますので小腹が空いた時にオススメです。

 

MCTオイル

ケトジェニックダイエットで重宝し気軽に油を摂取することが出来ます。

MCTオイルは直接エネルギーになりやすく脂肪として蓄積しづらいという性質を持っております。食事からとると一旦全身に油が回ってから利用されるので積極的に摂り入れていけると良いです。

 

上記の油を上手く活用することでダイエットの役に立ちますので是非活用してみてください。

MCTオイルに関してはiherbで購入可能です。紹介コードを使って購入すると割引されるので使ってみてください→TUK6501 

iherbの記事も参考にしてください。

 

jus-diet.hatenablog.com

 

Amazonで買えるMCTオイルのオススメです↓

 

 

 

まとめ

どんなダイエットにおいても油を摂取しないことは絶対に避けてください。

今回の記事の油を上手く活用すれば極端に太ることはありませんので、自分にあった油選びをしてみてください!