じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【緩めの糖質制限?】MECダイエットのやり方

糖質制限をしたいけど厳しいのは続けられないなぁ…」

「ダイエットのやり方が具体的にわからない…」

 

糖質制限と言えばケトジェニックダイエットが有名ですね。もう一つ聞きなじみはないと思いますがMECダイエットという方法があります。

今回は具体的なやり方を紹介していきますのでダイエットの役に立ててみて下さい!

 

yasetra.com

 

 

MECダイエットとは?

meat(肉)・egg(たまご)・cheese(チーズ)の頭文字を取ってMECダイエットです。基本的に上記3つの中心に摂取する食事法を取り入れることで結果糖質が少なくなるような食生活になります。

 

MECダイエットとケトジェニックダイエットの違い

 ケトジェニックダイエットのはルールが細かく徹底することが必須になり行うにはハードルが少し高くなります。

それに対してMECダイエットは食べる物が肉・チーズ・卵と決まっているので難しく考える必要性がないのでダイエット初心者の方には特に導入しやすいです。

 

MECダイエットのやり方

MECダイエットは基本的にmeat(肉)・egg(たまご)・cheese(チーズ)を中心とした食生活にする必要があります。

 

肉…200g以上

卵…3個以上

チーズ…120ℊ以上

 

上記のグラム数を守れば何の肉や卵でも大丈夫ですが摂りすぎや、いきなり最低グラム数にしてしまうと失敗する可能性がありますので微調整は必要です。

 

そして必ず30回以上噛むようにして食べてください!

他のダイエットでも言えますが噛むことで満腹感が得られて消化吸収の役にも立ちます。

 

MECダイエット中は野菜も摂る

ケトジェニックダイエットでは食物繊維も控えた方が良いのですがMECダイエットでは基本的に大丈夫です。あまり厳しく制限すると続けられないので積極的に食べていきましょう。

 

MECダイエット中でも運動は必要

MECダイエットでも必要になるのが運動です。ダイエット中はカロリー不足になってしまいますので筋肉が減少してしまいます。そこで筋トレや軽い運動を行うことで筋肉の減少を防げますので行いましょう。

スクワットや腕立て伏せなどでもいいので自宅で始められるものからでも大丈夫です。

有酸素運動でも良いのですがデメリットもあります。

詳しくは下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

 

 

MECダイエットはどれくらいで効果がある?

だいたい2週間くらいで効果が表れてきます。一つ注意点として糖質を抜いていることで水が抜けているので喜んで普段の生活に戻すと太ってしまうので最低でも1カ月くらいのダイエット期間を設けてあげるといいです。

 

MECダイエットの発案者の本も出ていますので興味があれば読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめ

ケトジェニックダイエットと比べてみてもかなり簡単なのではないでしょうか?

MECダイエットに慣れてきたらケトジェニックダイエットに移行してみても良いと思います!健康的に痩せて行きましょう!