じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【元気になる方法】何やるにも力が出ないあなたに!【オーバーワーク】

仕事や運動・ダイエットを始めてみても集中力が続かず直ぐに疲れてしまう…

朝の目覚めが悪く休みの日も何もする気力が湧かない…

 

こんなお悩みありませんか?原因は仕事や運動のし過ぎが原因ではないかもしれません。生活改善して健康的に生活して行きましょう!

 

yasetra.com

 

疲れの原因は?

仕事や運動・ダイエットどちらも共有して言えることは「働きすぎ」「トレーニングを頑張りすぎ」が原因です。頑張りすぎて自分のキャパシティーを超えることをオーバーワークとも言います。

オーバーワークを引き起こしやすい人は真面目で人一倍責任感が強い方に多い傾向にあります。特に日本人は頑張り屋さんが多いのでオーバーワークが慢性的に続き鬱病になる方も多いです。

レーニングやダイエットにおいてもキッチリと完璧にこなそうとする方が多く少しでも前回より良くしようと強度や極端な食事制限をしてしまいます。

食事制限で摂食障害が日本人に多いのも真面目さにあります。

 

オーバーワークを引き起こさないようにするには

頑張ることは良いことですが自分の身を削ってまで行うことではありません。

健康的に過ごせなければどんなに収入やスタイルが良くても本末転倒です。

自分で手に負えない仕事は任せる

仕事でオーバーワークをおこしてしまうのは自分一人で抱え込んでしまい追い込まれて毎日残業という負のスパイラル。もし他の人に任せられるのであれば任せてしまいましょう。最初は勇気がいりますが声をかけてみると意外と解決してしまうかもしれません。

ですが他の方も同じように忙しく任せることも困難でどうしようもなければ転職を考えてみると良いです。全く違う仕事で足がすくんでしまうかも知れませんがやってみないと向き不向きも分からないので視野に入れてみるのも良いです。

 

レーニングは程ほどに

レーニングは追い込めば強くなるものではないです。重い重量で無理に追い込んだり、酸欠状態までいかなくても疲労困憊までトレーニングを行うのは逆効果になる可能性が高いです。どんなんに鍛えている人でも一度に行える運動量はありますのでトレーニングも腹八分目に抑えてみましょう。

 

ダイエットはオンリーワンを目指す

ダイエットは健康的に綺麗になることが出来ればベストです。

別れた彼氏を見返すためや理想のモデルさんになるためにダイエットを行う気持ちはとても解ります。ですが他人や理想のために無理なダイエットをしてボロボロになりながらダイエットはオススメ出来ません。

せっかくダイエットするなら昔の自分と比べて今がどれだけ綺麗になったかが重要です。元カレも悔しがるかも知れませんが興味をもってなかったら救われませんし、どんなに頑張っても理想なモデルさんにはなれません。

せっかくなら自分至上で最高を目指していけば自信が必ずつきます。

 サプリメントやダイエット方法は過去記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

yasetra.com

 

 

まとめ

自分も以前は認められたいという一心で仕事を頑張り過ぎて倒れてしまいました。

責任者という立場で何でも自分で仕事を溜め込んでしまったのが原因です。

現在は働きやすい職場に転職してトレーニングやブログ活動を楽しんでおります。

意識を高くするのは大事ですが逃げ場も多少作ってあげて楽しみながら生活出来ると良いですね!