じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

脂肪燃焼間違いなし!代謝についてしっておこう

自分なりにダイエットしているのに結果がでない。

そしてダイエットがハードになって身体を壊す…

健康のために始めたダイエットで身体を壊してしまったら本末転倒です。

上手くいかないのは基礎代謝の低下が一つの原因かもしれません。

日々の生活習慣の乱れを改善すれば脂肪燃焼の近道になるはずです!

 

間違った生活習慣を正した上で、痩せやすくなれるように体質改善のポイントを紹介します。

 

yasetra.com

 

 

 

なぜ痩せない?太りやすい理由とは!

痩せるには自分の生活習慣を見直すのが近道になります。

改善出来るところは徹底していきましょう。

 

太りやすい人の生活習慣
  1. 暴飲暴食
  2. 運動不足
  3. 不眠

脂っこい食べ物やお酒の呑み過ぎ、一日一食しか食べない、お菓子などの間食の食べ過ぎ。毎日こんな生活であれば肥満になるのは間違いなしです。

さらに運動不足による消費カロリーの低下で身体にどんどん脂肪がついていきます。

睡眠不足によりホルモンバランスの乱れや体の循環を悪くする可能性があり更に痩せにくい体になってしまいます。

 

上記の生活を変えれなければ身体の変化をだすことは難しいです。

ちょっとづつで良いので改善してみましょう。

 

代謝を知って脂肪を落とす

ここからはダイエットする上で知っておかなければいけない代謝について説明します。

代謝とは活動するために必要なエネルギーを作ること。よってカロリーが消費されていきます。

知っておけばダイエットの成功率も高まります。

 

1.活動代謝

歩いたり洗濯などの家事や運動で身体を動かすことでカロリー消費されます。

 

2.食事誘発性熱生産代謝

ご飯を食べることによって内蔵が消化しようと活発になりカロリー消費されます。

 

3.基礎代謝

生命を維持するために必要になる代謝です。生きていく上で必然的に消費されるカロリーになります。

3つの中で最も重要で人の代謝の7割程の消費エネルギーになります。

ダイエットでは基礎代謝を上げていくのが効率が良いです。

 

基礎代謝は17~18歳でピークに達し、それ以降は徐々に減少していきます。

ですが健康的な生活を送ることで基礎代謝は上げることも可能です。

高い基礎代謝を維持することが出来ればリバウンドも怖くありません。

 

代謝を上げる方法3選

1.運動をする

シンプルに運動することによって代謝が上がり消費カロリーを増やすことが出来ます。

 

運動の種類としては有酸素運動無酸素運動の2種類があります。それぞれの特徴を説明します。

 

有酸素運動

主に活動代謝が活発になります。

運動としてはウォーキングやランニング、ストレッチなどがあります。

目安としては話して行える程度の運動量を20分行えると良いです。理想的なのは週に4回程行えると素晴らしいですね!

 

無酸素運動

主に活動代謝が活発になります。

運動としては筋トレやダッシュなどがあります。

消費カロリーは少ないのですが筋肉が大きくなると基礎代謝が上がり痩せやすい身体になります。

カッコイイ身体やメリハリのある身体を目指している方は必須ですね!

 

2.食事をとる

食べることによってエネルギーを蓄えてしまうので控えがちなのですが食事も必須です。

食材を選んで食べればダイエットの強い味方になります。

必ず3食以上摂り1回のカロリーを抑えながら食べれば健康的に痩せることが可能です。

過度な食事制限をしないためリバウンド防止にも繋がります。

 

3.水分をしっかりとる

人の体は殆どは水分で出来ています。栄養素は血液から送られますので水分不足だと身体に栄養や酸素が回らなくなります。

 

1度でまとめてとるよりはこまめに飲めるのが理想的です。最低でも1.5ℓを心掛けて飲むようにします。つねに身体の血液が綺麗な状態に循環出来るようにしておけると良いですね!

 

 

まとめ

代謝について知っておけば自分に何が必要なのか理解出来ると思います。

運動・食事・睡眠をしっかり行えればダイエットは可能です。

頑張ってダイエットを成功させましょう!

 

 

除脂肪メソッド ハンディ版

除脂肪メソッド ハンディ版

  • 作者:岡田 隆
  • 発売日: 2015/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)