じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【女性必見】ヨガはダイエットに向いている!?

「ダイエットのために始めたヨガですがなかなか痩せない…。」

「汗をかいて体脂肪を落とすためにホットヨガにしたけど暑いし続かない…。」

 

ヨガでしっかり痩せるためにはしっかり知っていないといけない大事なことがあります!今回はそんな疑問を解決していきます。

 

ヨガはダイエットに向いてるのか?

女性でヨガをダイエット目的で行っている方も多いですがヨガは残念ながらダイエット効果は薄いです。

ヨガ自体の動きは姿勢の維持が基本となりますので座ってる姿勢より少しくらいしかカロリーを消費できないため有酸素運動としての効果は低いです。おおよそ100キロカロリー程度なのでおにぎり一個でカロリーオーバーです。

ホットヨガで汗をかいて瘦せるイメージがありますが身体の水分が抜けただけであって体脂肪が減っていることはないので注意が必要です。

一時的には水分が抜けているので体重が減りますが水を飲めば元通りになってしまいます。

 

ヨガの目的は?

ヨガは呼吸・姿勢・瞑想の組み合わせて心身共に改善していくのが目的であって運動のカテゴリーとしても微妙です。神経系を落ち着かせて自律神経や筋肉の柔軟性を出すことによって体の改善を目的とする方が主な目的に近いのですが、商業目的で色々なヨガを生み出し多くの人を困惑させ間違った知識をあたえてしまっています。

中にはヨガで痩せたという方も周りにいると思いますが他にも確実に努力していることは間違いありません。

ヨガで痩せるには

体重や体脂肪を減らすには食事改善が基本となります。

どんなにヨガを頑張ったとしても食生活が乱れてしまっていれば体重が減るどころか増えてしまいます。ヨガをしたからといって好きなものを食べていたらいつまでたっても痩せません。食事8割ヨガ2割くらい食生活の改善が大事です。

ヨガの良いところとしては姿勢改善が見込め筋肉の柔軟性も出るので血行が良くなります。代謝の改善も見込めるので毎日10分でも行ってあげると血流循環もよくなり自律神経も整えることも可能です。

 

食事改善のやり方は過去の記事を参考にしてください↓

 

 

まとめ

ヨガは神経系や体の柔軟性を向上することが出来るのでオススメです。

ほとんどの人がデスクワークで姿勢不良の方が多くギックリ腰など怪我をしてしまうので怪我の予防にも繋がります。心身ともに改善できるのでしっかり目的を意識しながらヨガをしてみるといいですね!