じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

糖質OKダイエットがオススメな理由!【 ローファットダイエット】

2大ダイエット方法である「糖質制限ダイエット」と「脂質制限ダイエット」の後者を別名ローファットダイエットと言います。

 

今回は具体的な実践方法からどんな人にオススメなのか紹介していきます。

 

ローファットダイエット(脂質制限)とは?

簡単に説明しますと脂質の量を極端に減らすダイエット方法になります。

次に具体的なやり方も説明していきます。

 

基礎代謝と消費カロリーを計算する

まずは自分が生活して消費する基礎代謝を計算します。

男性: 13.397×体重kg+4.799×身長cm−5.677×年齢+88.362

女性: 9.247×体重kg+3.098×身長cm−4.33×年齢+447.593

※赤字の部分が自分の当てはまる数値を入力してください。

 

性別:男性 年齢:25歳 身長:170㎝ 体重:65㎏の方を上記の数値で計算しますと約1633kcalとなります。

これが生命維持に最低限必要になるカロリー量になりますので下回らないよう気をつけてください。次に消費カロリーの計算もしていきます。

 

活動レベル1(×1.2) 運動はほとんどしない。座り仕事中心の生活。

 

活動レベル2(×1.5) 中程度の運動を週3回以上行う。立ち仕事中心。

           座り仕事だが中程度の運動を3回以上行う。

 

活動レベル3(×1.7) 立ち仕事中心の生活。高強度の運動または中程度の

           運動を週4~6程度行う。

 

当てはまる数値を先ほどの基礎代謝と計算すると一日の消費カロリーが計算できます。

先程の数値と活動レベル2で計算しますと

1633kcal×1.5(活動レベル2)=2449kcalになります。

この数値の食事であれば体重維持になり、上回れば増加で下回れば痩せることができます。

 

ローファットダイエットのやり方

 次に具体的なカロリー計算になります。

タンパク質の量は体重の1.5~2倍のℊ量は摂取するようにして脂質は最低限10~20%の量を摂取しましょう。

あとの残ったカロリーは糖質を食べられます。

注意点としては洋菓子などは油も多く使っているので殆ど食べれるものはないです。

 徐々になれてきたら低GI値の糖質にすることによって血糖値の急激な上昇が抑えられるのでダイエット効果があがります。

もうひとつ難しいのがタンパク質の確保です。基本的には油分の少ないお肉ではないと無駄な脂質が増えてしまうのでプロテインやサラダチキンなどを活用してみるのも良いと思います。

 

 プロテインの選び方が分からないのであれば下記の記事を参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

ローファットダイエットがオススメの方 

脂質制限ダイエットの最大の利点は甘いものが食べられることです。お米などの炭水化物が食べれますし和菓子であれば食べることが出来ます。トレーニングや力仕事をしている方にもエネルギー切れを起こすことなく生活できますので糖質を抜くのが辛い方にオススメなダイエット方法です。

 

まとめ

糖質制限ダイエットに比べると即効性がないので長期的に計画的にダイエットを考える必要があります。両者とも1年を通しての減量値も大して変わらないのでやりやすい方法で行ってあげるのがベストです!

どちらのダイエットもストレスをどれだけ減らせるかが重要になりますので目先の結果や無計画なダイエットで身体を壊さないことが一番です。