じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【代謝アップ食品】代謝を上げるためのヒント

「最近体調があんまり良くないな…」

「ダイエットの効果を出すために代謝を上げたい!」

 

体調やダイエットが停滞している原因として考えられのが代謝の低下です。

代謝を上げることで元気になったりダイエットの役に立ったりと様々なメリットとがあります!

今回は代謝を上げる食品を主に紹介していきます!

 

 

基礎代謝とはそもそもなんなのか?

基礎代謝とは心臓など内蔵機を始め呼吸や体温を維持したりなど、生命維持をするための最低限エネルギーのことです。

そのため最低限基礎代謝分のエネルギーを摂取しないと上記の生命維持が難しくなります。

 

基礎代謝以下の食事をするとどうなるのか?

生命維持をするために栄養が必要なので生き物は食事をします。

ですがダイエットでカロリーを抑えようと極端にカロリー制限をして基礎代謝分のカロリーも摂らない方も多いです。

生き物の凄い所として基礎代謝分のエネルギーを摂らなくてもいきなり生命活動をストップすることはないです。そして少ないエネルギーを如何に使わないようにしてしまいますのと最低限生き残るために筋肉を分解して生命維持に回してしまいます。

カロリーを極端に制限することにより過体重でも栄養失調になり得ます。

 

具体的な代謝を上げるためには?

基礎代謝分を上げるためには「運動・食事・血流」が必要になります。

筋肉をつけることで基礎代謝が上がります。そして活動することにより活動により代謝を上げることが可能です。

 

食事も食べることによって内蔵が活発になり代謝を上げることが可能です。

できるだけ固形物を食べることによって活発になりますのでスムージーなどでなく食品から食べるようにして下さい。

 

最後に血流はしっかり運動や食事を行っていても血流が悪いと身体が循環しないので体操やストレッチなどで改善することができます。

それと水分不足によっても血流は悪くなりますのでしっかり飲むようにして下さい。

 

代謝を上げるオススメな食品

代謝を上げる上で最も重要になってくるのが「タンパク質」です。

ほとんどの方はタンパク質が足りていない方が多いのでしっかり食べる必要があります。そして炭水化物も重要ですが主食として食べている方には今以上に食べてしまうと過剰摂取になってしまいますので注意してください。

 

オススメタンパク質 卵

卵は完全食と言われており身体はタンパク質を摂取してもビタミンなどが不足していると上手く吸収出来ません。

卵はビタミンC以外のビタミンを摂取出来るのでビタミンを確保するためにもとても優れています。

 

昔はコレステロール値が上がると懸念されていましたが嘘だと照明されました。

一日5個程度食べられると良いです。

 

日本一こだわり卵 (30個入り)
 

 

その他の代謝を上げる食品

ショウガや黒ゴマや岩塩などが身体を温めてくれると言われています。

血流を良くするためには玉ねぎやニンニクなども良くしっかり水分を摂る事が必要になってきます。

ですがしっかり三大栄養素を摂った上での効果が発揮されますので何を大事にするかは見極めなければなりません。

 

代謝を上げる食品まとめ

基本的にはこれを食べておけば代謝が上がると言うものはありません。

しっかりタンパク質を摂取し栄養バランスを整えるのが一番の近道になります。

ショウガなど漢方などは栄養補助食品として考えるのがベストですね。