じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【脂質制限】ローファットダイエットのオススメ食材

 

「脂質制限を始めてみたけど何を食べていいかわからない…」

「もし油をとるなら何から食べたらいいの?」

 

今回は脂質制限中に食べられる食材と脂質源をご紹介していきます。

食材選びが分かればダイエットの成功に近づく事も可能ですし料理や買い物でも無駄に迷う時間を短縮したり出来ます。

是非活用してみてください。

 

 

ローファットダイエット(脂質制限)とは?

最大のメリットとして炭水化物を多く摂取できるダイエット方法になります。

デメリットは油物が食べれないことやラーメンなど炭水化物だけでなく脂質も多く入っている物も食べれません。

もう一つタンパク質の量は体重×2gを摂取が必要で脂質は最低30g摂取するようにして残りのカロリー全ては炭水化物の摂取が可能ですので米や麺など好きな方にはオススメです。

 

ローファットダイエット(脂質制限)中の食材の選び方

油物は基本的にはカットしていかなければなりませんのでタンパク質や糖質を多く摂取できる食品選びをしていなければなりません。

なので油が入っている料理や食材は徹底して減らしていきましょう。

タンパク質も魚や牛肉豚肉ですと油を多く摂取してしまいますので食べれません。

 

ローファットダイエット(脂質制限)中のオススメ食材

オススメの炭水化物・タンパク質・脂質もご紹介していきます。

脂質も全く摂らないとホルモンや免疫系が機能しにくくなってしまいますので1日30g程度は必要になります。

 

オススメ炭水化物 全粒粉パン・ブランパン

一枚あたり炭水化物を30ℊ程度とタンパク質が5g入っています。

一番のメリットとしてはGI値が炭水化物の中では低く血糖値が上昇しにくく体脂肪になりにくいです。

普通の食パンを選んでしまいますと血糖値が跳ね上がってしまいますので全粒粉パンやブランパンを活用するのがベターです。

 

 

 

オススメ炭水化物 パスタ

パスタは高GI値なのですが同時にタンパク質を多く摂取することが出来るのが最大のメリットです。

ですが高GI値なので毎食パスタではなく血糖値が最も低い朝食に食べることによって血糖値をコントロール出来るのとタンパク質を確保することできます。

 

オススメタンパク質 鶏肉

ローファットダイエットの辛いところであるタンパク質源の確保ですが鳥の胸肉やササミなどくらいでしかなかなか確保が難しいです。

脂質がかなり少ないので皮がついていないものを選ぶと良いです。

皮つきで食べるのであればじっくり焼いてあげると油が落ちてカロリーを控えることが出来ます。

 

オススメタンパク質 プロテイン

プロテインは純粋にタンパク質を確保出来ますので積極的に活用していきましょう。

あまり食事からだけでタンパク質を確保できないという方は無脂肪牛乳などと一緒に摂ることでタンパク質を更に増やすことが出来ます。

 

オススメ脂質源 MCT オイル

 ケトジェニックダイエットでも活用していたMCT オイルです。

こちらでグラム数を測って摂取することで正確な油の量を摂ることが出来ます。

また良質な油なのでローファットダイエットでも活躍します。

 

 

 

ローファットダイエット(脂質制限)のオススメ食材まとめ

ローファットダイエットでは意外と食品選びが難しいです。

出来れば低GI値の食品が望ましいのですがストレスになるくらいなら高GI値の物でも全然大丈夫です。カロリーをしっかり計算できれば確実に瘦せていくのでGI値を意識するよりどれくらい食べるかを考えてダイエットを行ってみてください!

私自身もダイエットの経過報告を行ってますので参考にしてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com