じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【注意喚起】ファスティング(断食)は本当に健康に良いのか?

「腸内環境を整えるためにファスティング(断食)してみようかな?」

「断食してダイエットしてみようかな?」

 

今回はファスティングの効果と必要性を説明していきます!

これから始めてみようと思っている方や行っている方は是非参考にしてください!

 

 

ファスティング(断食)とは

ある一定期間固形物を何も食べないようにして消化器官を痩せませることで身体をリセットするという方法です。

目的としては偏った食生活で消化器官が疲れているので断食することにより体内機能を活性化させるとのことです。

 

ファスティングを健康増進に実際行うべきか?

基本的に行う必要はありません。病気などで食事が出来ない場合を除いては行わないでください。腸内環境を整える場合でファスティングを行う方がいますが逆効果で食べ物によるエネルギーがなければそもそも腸内細菌は生存することは出来ません。

便が黒く排出されるのは腸内細菌の死骸によるものですので決してデトックスされと誤認しないでください。

 

ファスティングによるデメリット

断食により腸内細菌が死滅するとホルモンバランスが乱れてしまいます。

血糖値をコントロールするインスリンのホルモンに関与しており断食後にご飯や甘いものを食べてしまうと血糖値のコントロールが行えず逆に太りやすくなってしまいます。

一番最悪なのが糖尿病にもなりうる可能性が高いです。

 

ファスティングするなら健康的に痩せる糖質制限

ファスティングと同様のメリットとしてはケトジェニックダイエットでも得られます。

ケトジェニックダイエットでは極端なカロリー制限も行う必要もなくダイエットの効果としても出ますのでこちらをオススメします。

極端なカロリー制限では多少脂肪が落ちるのですがほとんどは水と筋肉の減少でしかありませんので冷静になって行うかどうか再度考えてみましょう。

ケトジェニックダイエットは私も一カ月行ってみてたので是非参考にしてみてください↓

 

jus-diet.hatenablog.com

 

食事制限も大事なのと運動も並行して行うとダイエットとして効果的なので軽い運動からでも良いので始めてみましょう。

 

 まとめ

ファスティングを押している方も多い反面でこんなに悪いデメリットも裏に隠れていました。色々試してみるのは良いですが何となく流行っているから試してみると身体を壊しかねません。特にファスティング関係は商業目的で押している悪徳企業も多いので騙されないよう気を付ける必要があります。

ファスティングを行うかどうかはお任せしますが私は絶対に行う気はありません。あなたならしっかり食べて痩せるのか、食べないで痩せるのかどちらを選びますか?