じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【お腹痩せ】部分痩せはで出来る…が!?

永遠のテーマである部分痩せ。気になるポイントを狙い撃ちして痩せられれば一番ですよね。今回は部分痩せが出来るのか出来ないのかの検証と私の考えも踏まえた内容になります!

 

ダイエット方法などは下記の記事を参考にしてください↓

yasetra.com

  

 

そもそも体脂肪を減らすには

体脂肪を減らすには基本的には一日の総カロリーを消費カロリーが上回らなければなりません。

そのためには適切な食事・運動・睡眠のバランスが大事になります。

どれが欠けても健康的にダイエットすることは不可欠になりますので気をつけてください。

 

部分痩せは出来るのか?

 

個人的には出来るという考えです。

否定派の意見では体脂肪は全身均一に落ちるので不可能という考えで多くのトレーニング理論や科学誌でも取り上げられています。

ですが人の体はそんなに単純に作られているとも思いません。

私は120㎏あった時に鏡で見ると明らかに右半身の脂肪が少なかったです。

考えられる点としては右利きで日常的に多く使うことで右半身の筋肉量や血流などもよくなり左右非対称になったのではないかと考察しています。

このことを踏まえて痩せたい部分を多く使ってあげることにより筋肉の発達や血流改善により優先的に脂肪の消費を促すことが出来る可能性があります。

 

ただし先程記述したように体脂肪は消費カロリーが上回らなければ減ることはないので痩せたいところの運動をして満足しないでください。

 

結論

出来ることは出来るが難しいです。

個人的には出来ると思いますが、やはり脂肪はある程度満遍なく落ちていきますので部分痩せに期待して気になる部位ばかりトレーニングをするのは避けたいです。

一箇所のみ筋肉が発達しても頭打ちになりやすいので全体的に鍛えて代謝を上げた方が効率よくダイエットが出来ると思います。

 

運動で体重落ちないという人は下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

まとめ

脂肪は普段から使ってないところにつきやすいので鍛える部位の指標としては参考になるとは思います。自分も一度は部分痩せで腹筋ばかりやっていましたが結局痩せませんでした。運動でもそうですが細かいテクニックを基礎が出来ていないのに練習しても習得できるはずがありません。先ずは基礎をしっかり行ったうえでの部分痩せトレーニングに力を入れていきましょう!

iHerbでのサプリメント購入は下記の記事から宜しくお願い致します!↓

 

jus-diet.hatenablog.com