じゃすのブロンズメダル

ダイエットに役立つ情報を発信していきます!独自のトレーニングも紹介します。

【注意!】プロテインを飲んでもいいけど食べ過ぎたら太る

筋肉アップ・スタイル向上・健康改善のために始めたダイエット。

そして更に効率良く栄養素を摂取するため飲み始めたプロテインですが何故か最近太り気味…!?

 

そんな方は知らず知らずにカロリーオーバーになっているかも!?

しっかり目標に向かって食事を見直して行きましょう!

 

yasetra.com

 

 

プロテインを飲み始めたら太った

このお悩みは多くの方が抱えており、これからプロテインを飲んでみたいけど太るから敬遠しているんではないでしょうか。

この悩みの答えは半分正解で半分不正解です。多くの方はプロテインを飲んだら勝手に筋肉がモリモリつくのではないかと勘違いしています。

プロテインは単純に良質なタンパク質なので摂りすぎればオーバーカロリーになるので太ります。

ですが不必要な食事を改善しトレーニング後にプロテインを飲めば間違いなく体は変わっていきます。

 

自分がどうなりたいか目標を決める

ボデイメイクにはダイエット・筋肥大・健康維持の3パターンに分かれると思います。

それぞれの目標によって食事内容を変えなければ自分の進みたい方向と逆に進んでしまう可能性があるのでチェックしてみてください。

ここでは消費カロリーの計算が必要になるので下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

ダイエット

基本的にダイエットは体脂肪の減少が目的になりますので自分の消費カロリーよりマイナスにしなければ体重や体脂肪を減らすことは不可能です。

ダイエット方法は先ほどの記事にも載せてある糖質制限かローファットダイエットを行うとスムーズにダイエットが出来るかと思います。

糖質制限については下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

筋肥大

筋肥大はマッチョになるイメージが強いかも知れませんが女性にも必要になります。

筋肉が大きくなることにより基礎代謝があがり消費カロリーや免疫向上にも繋がります。男性はカッコイイ体に女性でもモデル体型を目指すならばメリハリを出すうえで必須です。

筋肉が大きくなるには消費カロリーを摂取カロリーがオーバーしなければいけません。

なので筋肉だけでなく体脂肪も増えますので体重は増えます。身体を大きくするにはしっかりタンパク質が必要になるのでプロテインなども活用できると良いですね。

サプリメント購入の際は下記の記事を参考にしてください↓

 

 

jus-diet.hatenablog.com

 

 

健康維持

消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っていれば基本的には健康維持は可能です。

ですが油や甘いものばかりたべてバランスが崩れてしまうと体重維持は出来ても健康維持にはなりませんので気をつけてください。

 

まとめ

もう一度いいますがプロテインはタンパク質なのでプロテインだけいっぱい飲んでも太ります。しっかり食べている物の把握と目的を明確にしなければ確実に失敗してしまいますので気を付けてみましょう。

サプリはあくまでも補助という考えは忘れないでください!